fbpx

接客・マナー研修

お店を休みにして、接客・マナーの研修を行いました。

コロナ禍により、テレワークが注目されているからこそ、
接客・マナーを学び、良い店を目指します。

接客マナー研修 接客研修 マナー研修

店休にしたことで、お客様にはご不便をお掛けしましたが、
お客様に喜んでいただけるお店を目指して、朝から夕方までしっかり研修をしました。

接客マナー研修の講師 オフィス後藤の後藤ケイ子先生は、普段から背筋が伸びて
隙のない姿勢で、「正しい」オーラが出ているスゴイ先生です。
その先生から最初に、「マナーに決まりはない。マナーとは相手を喜ばすこと!」と言われ、
マナーを形式と捉えがちですが、相手を敬う心遣いが大事なんだと当たり前のことを今更ながら再認識しました。

研修受講後は、気分が良くすっきりしました。同時に自分の悪い点がはっきりしました。
自分への宿題として、1日10回「ありがとう!」を言うことを決めました。
50歳を過ぎていますが、子供のように素直に「ありがとう」と使っていきます。

後藤ケイ子先生の研修は、メンタルの部分とマナーの根本を重視しているので、スタッフ全員から前向きな感想文が届き、驚いています。本当に後藤ケイ子先生は素晴らしい先生です。この先生に出会えたことがありがたいです。

今回、丸一日の研修を行いましたが、全3回の研修を受けます。
また、お店を休んで研修に充てることになり、お客様にはご不便をお掛けすることになりますが、
当スタッフが気持ちよくお客様に対応させていただくことでお返しいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

この研修を終えて、当初はお客様への対応の向上とすべてのスタッフが同じような接客ができるように平準化しようと考えていたのですが、
接客・マナーを通じて、気持ちよい人間関係の築き方を学び、当スタッフが普段の生活にも活かせるようにすることが最終的な目的に変わりました。
なかなか店を休んでまで研修をすることは頻繁にはできませんが、私たちが思い描く良い会社にしていきます。

代表 江川健次郎

フリーダイヤル 0120-109-441 お問い合わせメールフォーム

このページの先頭へ